個体によっては体重が60㎏を超えてくる超大型犬です。ワイルドな外貌から怖いイメージを持たれがちですが、大きな体に大きな優しさを宿した穏やかで温和な性格で、とてもよい家庭犬になります。
比較的運動量が少なくてもいいので、都会で飼える大型犬と言われることがあります。それでも小型犬とは比べ物にならない体力がありますので、毎日1時間以上の散歩など運動をさせられる人がいいでしょう。大人の人間と同じくらいの体格になりますので、十分な室内空間が必要です。また、移動のためには大きなスペースのある車も必須です。寝たきりになった場合には人間の介護と同等の労力が必要になりますので、最後まで責任をもって面倒をみる覚悟のある人に向いています。
胃捻転には要注意です。その他には大型犬に多い股関節形成不全や心臓病、骨肉腫にも注意してください。超大型犬は短命な傾向があり、10歳まで生きられないことも多くあります。
超大型犬で力が強いので、犬の方に悪気がなくても大変な事故につながることがあります。きちんと訓練をしてコントロールできるようにしつけをしましょう。高貴な外観とは裏腹に少し不器用な面もあり、一緒の生活には笑いが絶えないでしょう。よだれが多いので、こまめに拭いてあげてください。
体高(犬の肩までの高さ):オス80~90cm メス70~85cm 体重:オス5060kg メス45~55kg