ブルーグレーの美しい毛並のシャルトリュー。ロシアンブルー、コラットとともに「ブルー御三家」と呼ばれています。「微笑み猫」「フランスの宝」「フランスの生きた記念碑」などの愛称あり、原産国フランスでは昔から愛されてきました。また、後ろ足で立つことが得意で「ベアキャット」と呼ばれることもあります。
従順な性格から、「犬のような猫」と称されることもあります。聡明でおとなしく、誰とでも仲良くできて、飼いやすいでしょう。鳴き声が小さいも特徴です。
作出の過程で交配したペルシャの影響を受けた疾患が起きやすいとされていますので、多発性のう胞腎の好発品種です。腎臓にのう胞(液体のたまった袋)が多発して、正常な腎臓組織を圧迫し、腎機能が低下する病気で遺伝性疾患とされています。どちらも定期的な検査で早期発見を心掛けましょう。その他、猫に一般的な尿石症、歯周病、甲状腺機能亢進症、糖尿病に注意してください。
体の割に足が細いので、シニア期になったら高い場所に上がるためのステップを付けてあげるといいでしょう。被毛は短毛のダブルコートです。美しい光沢と密度のある被毛をキープするためにも、ブラッシングはこまめに行いましょう。換毛期は大量の被毛が抜けるのでとくに丁寧に。また、皮脂が多めなので体臭が強くなりがちです。ブラッシングや拭き取りだけでは汚れが取り除けないことがあります。シャンプーは汚れのひどい時だけで構いませんが、できれば子猫のころから慣らしておきたいものです。
体重:3~6.5kg